特別賛助会員のQ&A


Q :「雇用対策室利用会員」として、会員登録していましたが、202181日から「特別賛助会員として名称統合されました。」という連絡がありました。何が変わったのでしょうか?


ご心配をおかけして申し訳ありません。当協会は、「一般賛助会員」を除き、「特別賛助会員」、「雇用対策室利用会員」、「ローカルライフスクール道しるべ支援会員」の3つの会員種類がありました。この3つの会員はいずれもサービス内容が異なっており、会費の集金方法もバラバラでした。このため、多くの会員様から「分かりにくい」、「他の会員との違いが分からない」等のお声を頂きました。

当協会としましては、このような会員様からのお声に応えるべく、今回、これら3つの会員種類を「特別賛助会員」として1つに名称統合致しました。サービス内容や規約内容はこれまで通りとなりますので、ご安心頂けましたら幸いです。

 


Q : 今回の「特別賛助会員」への名称統合については、あくまでも名称の変更だけで、サービス内容や規約内容については変わっていないとのことでしたが、前にもらった「雇用対策室利用会員規約」と今回の「特別賛助会員規約」の内容が全く同じでないのですが、なぜですか?


ご心配をおかけして申し訳ありません。今回の「特別賛助会員」への統合は、当協会内にありました「一般賛助会員」を除く、「特別賛助会員」、「雇用対策室利用会員」、「ローカルライフスクール道しるべ支援会員」の3つの会員種類を統合したものになります。Q1で回答したように、サービス内容や規約内容は変更しておりませんので、今まで存在していたこの3つの会員のサービス内容や規約内容を1つの規約にまとめましたので、内容は変わっていませんが、1つにまとめた分、まったく同じではないのです。ただ、11つ規約内容を見て頂くと、今までと内容が変わっていないことがご理解頂けると思います。

 


Q :「ローカルライフスクール道しるべ」という言葉が突然、登場してきました。これは一体、何でしょうか?


「ローカルライフスクール道しるべ」とは、当協会が2019年から始めた新しい事業で、小学生から高校生まで幅広い年齢の子ども達に「社会人基礎力の習得」と「ライフスタイルの確立」を目指して、「地域参加型のキャリア教育」を提供しています。

現在は、フリースクールと高校の2校に月に1回「キャリア教育」を実施しています。また、フリースクールや高校に貢献するだけでなく、障がい者施設や児童養護施設、様々なボランティア団体への活動資金・物資の寄付等も行っています。詳細は、毎年10月に発行される「ローカルライフスクール道しるべ活動報告書」をご覧ください。

このように、特別賛助会員の皆様から頂いた会費の一部は、「ローカルライフスクール道しるべ」を通じて、地域貢献活動に使用しております。

 


Q : 厚生労働省が管轄する助成金を獲得した場合、御社と社会保険労務士のそれぞれに報酬を支払うことになりますか?


いいえ。

当協会が特別賛助会員の皆様に会費を頂く根拠は、あくまでも資料や情報提供、相談業務や専門会の紹介を行なうからになります。したがって、特別賛助会員の皆様が助成金を獲得されても、当協会は助成金について一切、手数料は頂かないことになっておりますので、ご安心ください。助成金の申請業務は社会保険労務士の業務になりますので、個別に締結した社会保険労務士との契約にしたがって、社会保険労務士にだけ報酬をお支払いください。

社会保険労務士だけでなく、ローカルライフスクール道しるべの専門家の場合でも同様です。

 


Q : 助成金を申請するときは、御社が指定する社会保険労務士に依頼しなくてはいけんませんか?


いいえ。

当協会は、あくまでも特別賛助会員の皆様の希望があった場合にのみ社会保険労務士をご紹介しますので、自社の顧問社労士や知り合いの社会保険労務士に依頼したいということであれば、まったく問題ありません。実際に一部の特別賛助会員の方々は、自社の顧問社会保険労務士に依頼しています。

社会保険労務士だけでなく、ローカルライフスクール道しるべの専門家の場合でも同様です

 


Q : 特別賛助会員規約第3条にある、特別賛助会員と社会保険労務士やローカルライフスクール道しるべの専門家との「直接契約」とは、どういう意味でしょうか?


当協会は特別賛助会員の皆様からのご希望があった場合、社会保険労務士や各専門家のご紹介を致します。ただし、あくまでもご紹介のみになります。フィーリングや報酬割合、業務への考え方、方針等、様々な点を考慮頂いた上で、納得頂いたら直接、契約を締結して頂くことになります。もちろん、直接契約ですので、その契約内容を当協会にご報告頂くことも、手数料をお支払い頂くことも不要です。当事者同士の合意があり、法律上の違反行為がない限り、その内容は当事者である、特別賛助会員様と社会保険労務士や各専門家と自由にお決め頂ければ幸いです。

 


Q : 今後、特別賛助会員へのサービスは増えていきますか?


はい。

当協会の方針としましては、特別賛助会員の皆様にとって有意義なサービスは増やしていきたいと考えています。20216月から人と学ぶ場ふらっと様と業務提携を行ない、ローカルライフスクール道しるべの活動内容をFacebookInstagramTwitterなどのSNSで公開していくようになりました。又、20217月からは健康応援隊様と提携し、月に1回の情報提供資料に「健康応援だより」を追加しました。安全衛生対策の1つとして使用頂けましたら幸いです。

このようにご要望の多い分野やリスクマネジメントの分野において強化すべきと判断した内容は随時追加していく予定です。

Scroll to top